学校日記

3月16日の給食

公開日
2015/03/16
更新日
2015/03/16

今日の給食

*小松菜とじゃこのごはん
*牛乳
*豚肉のしょうが焼き★
*切干大根の含め煮★
*おくずかけ

豚肉のしょうが焼き・切干大根の含め煮は、3年生のリクエストメニューです!

豚肉は良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンB群がダントツに多く含まれています。
また、しょうがの辛味成分には、体を温める働きがあるだけでなく、強い殺菌力があるのも特徴です。
豚肉にしょうが・しょうゆ・みりん・酒で下味をつけてオーブンで焼き、甘辛いタレをかけて作りました。

切干大根の含め煮は2時間ほどゆっくりコトコトと煮込んだので、やわらかく味が染みています!

豚肉のしょうが焼きが大人気で、ほぼ完食してくれていました(^^)
切干大根の含め煮・おくずかけもよく食べていました♪

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS