学校日記

梅雨時の天気

公開日
2014/06/25
更新日
2014/06/25

校長室より

 ソフトテニス部が谷河内で区の大会に参加しました。小雨が降ったりやんだりする中、ボールを拾い、打ち込み、一生懸命に取り組んでいる姿はとても心に残りました。日頃の練習の成果が出て、男子は優勝しました。女子は雨のために予備日に試合が持ち越されましたが、良い結果を出してくれると期待しています。
 この時期は梅雨に入っているので、小雨の中で行われることが普通です。確か昨年もそうだったと記憶しています。本日は調布で雹が降り、大きな被害が出たことを報道で知りました。ゲリラ豪雨もそうですが、ここ数年、異常気象が普通におこっているように感じます。日本の四季折々昔から普通に見られることと特別に起きていること、両方が起きているのが現在です。運動会のときはインターネットで天気の様子をチェックするのが習慣となってきました。砂漠気候の場所ではこういうこともないだろうと変化する日本の気候の特色を思いうかべた一日でした。(6・24)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS