学校日記

5月7日の給食

公開日
2014/05/07
更新日
2014/05/07

今日の給食

  • 141747.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183903?tm=20240305134736

*チキンライス
*牛乳
*ちくわのチーズロール
*コールスローサラダ
*レンズ豆のスープ

今日はちくわにチーズをつめ、衣をまぶして油で揚げた、ちくわのチーズロールを作りました。
ちくわは、調味したすり身を棒にぬって焼いたもので、棒をぬきとった形が竹の輪に似ているので、「竹輪(ちくわ)」という名がついたそうです。

コールスローサラダは、せん切りにしたキャベツを使ったサラダのことを言います。
玉ねぎ・油・酢・さとう・塩を混ぜた手作りドレッシングであえました!

上中生は今日も元気によく食べてくれました(^^)
2年生のあるクラスでは、男子だけでなく女子もおかわりの列に並んでいて、とても微笑ましい光景でした♪