学校日記

2月3日の給食

公開日
2014/02/03
更新日
2014/02/03

今日の給食

●大豆ごはん
●牛乳
●いわしの味噌ごま焼き
●じゃがいものきんぴら
●冬野菜スープ

『今日は節分です!』
節分とは、立春の前日のことを言います。
地方によって様々ですが、この日には豆まきで鬼を退散させた後、豆を年齢の数だけ食べ、いわしの頭をひいらぎの枝にさして門に飾ります。
最近では恵方巻きも有名です。
恵方とは「神様がいらっしゃる方角」のことで、今年は「東北東」と言われています。
今日は節分にちなんで、大豆の入ったごはんといわしの味噌ごま焼きを作りました。
日本の伝統を感じながらいただきましょう♪

先週で2年生のチャレンジ・ザ・ドリームが終わり、今日からまた3学年での給食が始まりました。
学校もにぎやかになり、給食もたくさん食べてくれるので嬉しいです(^^)
今日はじゃがいものきんぴらが人気でした!

カレンダー

予定

予定はありません

タグ

RSS