学校日記

1月14日の給食

公開日
2014/01/14
更新日
2014/01/14

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183831?tm=20240305134736

○ごまじゃこごはん
○牛乳
○肉豆腐
○じゃがいものみそ汁
○くだもの(スイートスプリング)

≪肉豆腐≫
豚肉・豆腐・玉ねぎ・人参・しらたき・しいたけ・たけのこ・さつま揚げ・車ふ・ねぎなどが入り具だくさんです。
すき焼きのような甘辛い味付けで、ごはんが進みます♪

今日のみそ汁に入っているじゃがいもには“ビタミンC”が多く含まれています。
ビタミンCは水に溶けやすいため、調理中に失われやすいという欠点がありますが、じゃがいもはたくさん含まれるデンプンに守られて壊れにくく流出しにくいと言われています。

くだもののスイートスプリングは、温州みかんとはっさくを掛け合わせた品種です。

今日は肉豆腐が大人気で、ほぼ完食してくれました(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS