学校日記

1月15日の給食

公開日
2014/01/15
更新日
2014/01/15

今日の給食

○セサミガーリックトースト
○牛乳
○りんご入りフレンチサラダ
○鶏肉といかのトマトシチュー

≪りんご入りフレンチサラダ≫
りんごから発見されたリンゴ酸は、クエン酸とともに疲労物質の乳酸を分解し、生成をおさえる効果があるので、運動後の疲れをとるのに良いくだものです。
また、腸をきれいにしてコレステロールを低下させるペクチンが含まれています。
ペクチンは、果肉よりも皮に多く含まれているため、今日のサラダも皮つきで出しました。

≪鶏肉といかのトマトシチュー≫
いかは低脂肪でエネルギーが低く、独特の食感があります。
下味をつけた鶏肉や玉ねぎ、にんじん、じゃが芋などと一緒にトマト味のシチューにしました。

今日はどのメニューも大人気で、よく食べてくれていました(^^)
最近は寒くなってきたせいか、牛乳の残しが気になります・・・
牛乳はカルシウムの重要な摂取源なので、なるべく飲むようにしましょう★

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS