学校日記

12月20日の給食

公開日
2013/12/20
更新日
2013/12/20

今日の給食

☆麦ごはん
☆牛乳
☆ぶりのピリッと焼き
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆和風ポトフ

【12月22日は冬至です!】
冬至は1年の内で昼間の時間が最も短い日です。
日本では冬至にゆず湯に入り、小豆がゆや南瓜を食べると風邪をひかないと言われています。
南瓜は夏が旬の野菜ですが、長い期間保存ができるので、日持ちする野菜が少なくなる冬場の栄養補給として昔の人の生活の知恵でもあったようです。
今日は素揚げ(衣をつけずに油で揚げること)にした南瓜に、鶏そぼろのあんをからめた、南瓜のそぼろ煮を作りました!

ちなみに12月20日は「ぶりの日」です。
12月は「師走」と言い、ぶりの漢字が「鰤」と書くことから、また20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合わせからきているそうです。

和風ポトフは少し残っているクラスがありましたが、今日もよく食べてくれていました(^^)
いよいよ来週24日が今年最後の給食です。
クリスマス特別メニューなので、お楽しみに★☆

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS