学校日記

12月17日の給食

公開日
2013/12/18
更新日
2013/12/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183824?tm=20240305134736

☆茶めし
☆牛乳
☆おでん(からし別配・うずら卵は1人1個づけ)
☆小松菜のじゃこ煮
☆パンプキンポテトのお焼き

冬になり寒くなると、アツアツのおでんが食べたくなりますね!
今日は給食室でおでんを作りました。
大根・人参・じゃが芋・こんにゃく・こんぶ・つみれ・さつま揚げ・はんぺん・竹輪・がんもどき・ちくわふ・うずらの卵が入った具だくさんなおでんです♪
ちなみに、“ちくわふ”は『ちくわぶ』という名で親しまれ、小麦粉に水と塩を加えてこねたものを棒にまきつけて蒸したものです。
だんごやすいとんに似たもちっとした食感が特徴です。
おでんはもともと田楽(煮た食材に味噌をつけて食べるもの)からきているそうです。
味噌味のおでんもありますが、今日はシンプルにしょうゆ味のおでんです。
体の中から温まりましょう!

パンプキンポテトのお焼きは、かぼちゃとさつまいもで作ったお焼きです!

どれもよく食べてくれていました(^^)
朝から“だし”のいい香りが給食室中に漂っていて、幸せな気持ちになりました♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS