学校日記

11月18日の給食

公開日
2013/11/18
更新日
2013/11/18

今日の給食

◎五穀ごはん
◎牛乳
◎豆あじのから揚げ(1人2尾)
◎わかめの酢みそ和え
◎ピリ辛スープ

『豆あじのから揚げ』
豆あじは品種ではなく大きさによる分類で、体長10cm以下のまあじのことを言います。
頭ごと食べられるため、カルシウムが豊富です。
成長期のみなさんにおすすめの食材なので、残さず食べましょう!

『ピリ辛スープ』
区内の栄養士さんに教えて頂いた新メニューです!
鶏ガラでだしをとり、豚肉・野菜・キムチ・豆腐・めかぶ・卵が入る具だくさんなスープです。
めかぶは、わかめの根に近い部分のことで、“めかぶわかめ”と呼ばれています。

今日は週初めの月曜日なので残りが多いかなと思っていましたが、どれもよく食べてくれていました(^^)
後片付けも綺麗にできていたので、ぜひ続けて欲しいと思います♪

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS