学校日記

10月17日の給食

公開日
2013/10/17
更新日
2013/10/17

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183778?tm=20240305134736

★クロックムッシュ
★牛乳
★つぶつぶごまドレサラダ
★鶏のブラウンシチュー
★くだもの(梨)

≪クロックムッシュ≫
フランスを発祥とするトーストの一種です。
ハムとチーズをはさんだパンをトーストしたサンドイッチで、カフェなどで軽食として出されています。
食べた時の「カリッ」という音をフランス語で「クロッケ」と言われることから名がついだそうです。
クロックムッシュに目玉焼きをのせたものは“クロックマダム”と呼ばれます。
おうちでも朝食などに作ってみて下さい!

≪梨≫
便秘に有効な食物繊維を多く含みます。
たっぷりの水分とリンゴ酸、クエン酸、アスパラギン酸が含まれ、疲労回復に効果があります。
今日の品種は南水(なんすい)で、甘みが強いのが特徴です♪
いつもは残りがちな果物ですが、今日の梨はとてもよく食べていました(^^)

≪鶏のブラウンシチュー≫
練馬区の栄養士さんから教えてもらいました。
新メニューでしたが、どのクラスもよく食べていました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS