学校日記

11月16日の給食

公開日
2012/11/16
更新日
2012/11/16

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182972?tm=20240305134736

★五目うどん
★牛乳
★手作り肉まん
★つぶつぶごまドレサラダ
★くだもの(バナナ)

『五目うどん』
かつおとこんぶでしっかりと“だし”をとり、豚肉・人参・しいたけ・玉ねぎ・笹かまぼこ・油揚げ・ねぎなどが入った具だくさんの五目うどんを作りました。
最近急に寒くなりましたが、体調をくずさないように注意しましょう。
寒い日は温かいうどんを食べて体の中から温まりましょう!

『手作り肉まん』
アルミカップにひじき入りの肉あんをのせ、蒸しパン生地を流してから、大きな釜の中で20分ほど蒸した手作り肉まんです♪

上中は麺類が人気です。今日の五目うどんもよく食べていました!
手作り肉まんも各クラス3個ずつおまけを入れましたが、完食しているクラスが多かったです☆
いつものごまドレサラダは、すりごまと練りごまでドレッシングを作りますが、今日のつぶつぶごまドレサラダは、いりごまと練りごまで作りました。
江戸川区内の中学校の栄養士さんから教えてもらったレシピです♪
よく食べていました(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS