学校日記

1月16日の給食

公開日
2020/01/17
更新日
2020/01/17

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182479?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185767?tm=20240305134736

*麦ごはん・手作りなめたけ
*牛乳
*手作りキャベツたっぷりメンチカツ
*小松菜のさっぱり和え
*豆腐と大根の味噌汁

麦ごはんのお供にと給食室で手作りなめたけを作りました。
えのきだけを刻んで、砂糖・醤油・みりん・酒を入れて
大釜で煮て作りました。甘辛い味が麦ごはんと合うのではないかと
思います!!意外と簡単に出来るので、ご家庭でも、
えのきだけがお安く手に入ったときに御作りになられても
いいかと思いますよ?

今日のメインは、暖冬の恩恵を受けてキャベツがお安いので、
メンチカツにタップリとキャベツを刻んで入れて作りました。

右の写真は、調理員さんが手作りしてくださっている様子です!!

野菜嫌いで、お浸しの野菜は給食開始前に食缶へ
コッソリ戻している生徒がいますが・・・
豚挽肉と一緒に混ぜられていると知らずに食べてくれますね!!
しかもお代わりジャンケンまでやっていますよ・・・(笑)

今日も廊下に出て元気に「ジャンケン」やっていますよ!!

さて、話が変わりますが「メンチカツ」と「ミンチカツ」どう違う?
と校長先生に聞かれましたので、調べてみました。

東京では、豚肉を主として「メンチカツ」と呼ぶそうです。
ということで今日のは間違いなくメンチカツでよいようです?!

「ミンチカツ」はというと、関西方面で肉といえば
「牛肉」を指しますので牛肉の入ったもののことを関西で、
「ミンチカツ」と呼んでいるようです???
こんなところにも関東VS関西があったようですね!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS