学校日記

1月20日の給食

公開日
2020/01/20
更新日
2020/01/20

今日の給食

*ソフト麺風?!ミートソース
*牛乳
*南瓜サラダ
*ヘルシーパウンドケーキ

今日は暦の上では「大寒」ですが、天候よく暖かいですね?
来週が、「学校給食週間」ということで、
各学校で色々な形で実施されます。

本校は毎年その週が2年生の「チャレンジ・ザ・ドリーム」中で
2年生の給食実施が出来ないために、1週間前のこの時期に
「なつかし給食」等を実施しています。

先生や主事さん方の思い出に給食について11月にアンケートを
お願いしており、その結果等を参考に1月の献立を決めてみました。
やはり、給食を食べていた年代の違いや出身地の違いなどで
懐かし給食も違うことがわかりました。

揚げパンやソフト麺、クジラ肉等、よく出てくるのですが、
郷土の食品である、「ピ-ナッツ」を絡めたものもご紹介頂き、
勉強になりました。関西育ちの私には、東京では、揚げパンと共に
出されていたとされる、「ワンタンスープ」でなく、
「白玉団子入りのかきたまスープ」でしたし、デザートも違いが
沢山お聞き出来ましたよ!!
 皆さんの思い出給食は何でしょうか?
 機会があれば、是非教えてくださいね!!

と、いうことで、今日は、「ソフト麺」についてです。
実は、「ソフト麺」を給食で提供出来なくなってもう数年は経ちます。
給食室で加熱処理していない物なのでこのスタイルでは提供出来ません。

そこで、雰囲気だけでも味わって頂きたく、
細うどんを給食室内の大釜で加熱して熱々のものを食缶に詰めて
クラスへ・・・いつものつけ麺等のスタイルでの
提供になります。ミートソースも給食室で朝からじっくり
玉葱をみじん切りした物を炒めて作ったものです。
いつものスパゲッティと少し雰囲気が変わりますが
美味しく食べて下さいね!!

ソフト麺は1人分ずつ袋に入っており、袋の上から箸で十文字に切って
少しずつ汁椀に入れて食べていました。寒い時期、パンがほとんどの
給食だった時代は、画期的な食べ物でワクワクしていましたね

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS