学校日記

1月17日の給食

公開日
2020/01/17
更新日
2020/01/17

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182470?tm=20240305134736

*こぎつね御飯
*牛乳
*焼きシシャモ・2尾
*トマト風味肉じゃが
*豆腐とわかめの味噌汁

毎月19日が「食育の日」ということで、1月は19日が日曜日の為、
本日食育の日給食です。

「まごわやさしい」の給食です。
マメ・胡麻(種実類)・わかめ(海藻類)・野菜・さかな・シイタケ
(きのこ類)が全部使用した献立を実施しています。
今日の献立のどこに何が入っているか、考えながら
食べてみてくださいね!!

早いもので、金曜日です。給食当番さん、白衣の洗濯をお願いします!

それから、今日は、上中の皆さんはまだ生まれていない、
25年前に阪神淡路大震災が起こった日です。まだ、携帯電話も
普及しておらず、テレビもブラウン管のでっかいタイプの時代で、
早朝だったので、怖かったのを思い出します・・・
当時、身内の状況を確かめたくてもなかなか連絡が出来ず、
ようやく実家の状況が確認できたのが、1週間後でした。

まだまだ傷跡はあちこちにありますが・・・
何か起こった際に備えが必要だと痛感しています。

あの時、壁にかけていたクーラーが落下するわ、テレビが飛んでくるわで。
思いもかけない状況になったご家庭が多くありました。

寒い冬のこと、寒空で壊れた家の破材を持ち寄り、暖をとられた
方も多くありました・・・みんなで頑張って復興されて25年です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS