学校日記

12月20日の給食

公開日
2019/12/20
更新日
2019/12/20

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182460?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185759?tm=20240305134736

<<セレクト給食>>
A:カレーソースのグラパン
B:ホワイトソースのグラパン

*牛乳
*セサミツナコーンサラダ
*トマトビーンズスープ
*みかん1個

今日は12月のセレクト給食です。
グラパンのソースを選んで食べて下さいね!!
カレーの方には、エビ、ホワイトの方には、ベーコンが
入っています。どちらを選んでいるでしょうか?

ホワイトソースが62%、カレーソースが38%
という結果ですが、意外にカレーが多かったように
おもいます???

ソースのベースは、玉ねぎとチキンの入ったもので、
これを人数分に分けて、そこから牛乳を加えて白いソース、
カレーや中濃ソース、スパイス等を加えて黄色いソースに
変身させて、くりぬいた丸パンの中に詰めて
チーズをのせてオーブンでチーズを溶かし焼き上げて
提供します!!写真右の物は、Aのカレーソースのグラパンです。

ちょっとお洒落に・・・
お行儀よく?!食べてみたいですが?
現実は、どうなりますか????
元気にでっかく大きく口を開けてバクッ!!と
ソースをこぼさないように食べて下さいね!!

ご家庭で、受験生の夜食にロールパンに切り込みをいれて
夕食のシチューの残りを入れて、チーズをのせて焼いても
美味しいと思います!!
ちょっと目先が変われば、特に小さ目のパン等を使用し、
色々ソースを乗せて焼いて大皿に乗せると御馳走に見えますよ!!
クリスマスパーティにサンドイッチやピザもいいですが
金型のプリンカップに薄切り食パンに切り込みを入れてカップの形に
焼き上げたものにソースを入れたらもっと安上がりに、しかも
お洒落に見えて作った方のかぶが上がることでしょう!?(^^)


早いもので来週2回の給食で2学期の給食が終了です。
保護者の皆様、学期末の白衣や配膳台カバーの洗濯を
お願いしていることと存じます。寒くてなかなか洗濯物が
乾かないところへ、御面倒をおかけいたしますが
期日までに学校へ持ってきていただけますように
ご協力をお願いいたします。

それでは、又来週!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS