学校日記

12月9日の給食

公開日
2019/12/09
更新日
2019/12/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182449?tm=20240305134736

*親子丼
*牛乳
*野菜の昆布和え
*わかめのすまし汁

12月に入り、寒い日が多くなりました。今日は、晴れていますが
校内の、特に廊下は冷えますね・・・・
昨晩から今朝にかけて、北海道では、
今シーズン初のマイナス20度越え!!
宗谷地方の中頓別で20.4度とか。
ちょっと想像できませんが・・・・???(−0−)
さて、今日の給食ですが、
三者面談のため、20分いつもより早い始まりです。
親子丼は1年生のリクエストです。
鶏肉・卵・玉葱・人参・シイタケ・ツキコンニャク・
グリンピースなどが入った儀材を
炊き立て御飯の上にど〜〜〜〜ん!!とかけて
温かいうちに、タップリとめしあがれ!!

鶏肉と卵を使うので、「親子」と呼ぶ料理です。
親(鶏)と子(卵)が一緒に入っているということですね。

他にも「親子」と言われる料理はありますが、
(例えば、「いくらと鮭」など)やはり、親子というと
卵と鶏肉を一番に思い浮かべますね・・・

体調のあまりよくない時でも優しい味の親子丼は
食べられそうですね???

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS