学校日記

12月10日の給食

公開日
2019/12/10
更新日
2019/12/10

今日の給食

*エッグマヨネーズトースト
*牛乳
*大根とツナのサラダ
*マカロニのハヤシ煮

固ゆで卵をみじん切りにしてボンレスハムのみじん切りと
玉葱のみじん切りも合わせてマヨネーズで和えて
スプレッドを作り、これを厚切り食パンに塗り付けて
オーブンで焼きました。
マヨネーズの焼いた香りは香ばしくていい香りですね!!
上中生の食欲をそそる香りです・・・

さて、「マヨネーズ」と書きましたが、
上中では、3年前より、生卵のみ除去の必要な
アレルギー生徒が意外に多いため、
「卵を使用していない、エッグケア」という
製品に切り替えて使用しています。

大豆のアレルギーの生徒が現在いないので、
全員で「エッグケア」で対応させていただいております。
みんなで同じものが食べられることは、
精神的にも良いことだと思います。
美味しいことも大切ですが、安全であることも
給食では大切な事だと考えています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS