学校日記

10月18日の給食

公開日
2019/10/18
更新日
2019/10/18

今日の給食

*手作りメロンパン
*牛乳
*大豆のポリポリサラダ
*カブとウィンナーの煮物
*梨

メロンパンのビスケット生地を給食室で手作りしています!!
丸パンの上に被せてくっつけて焼き上げる前の
生地のせパンが写真右です。
これをオーブンに入れて焼き上げると〜〜〜
給食室が幸せな美味しい香りで一杯になります!!

生地がカリカリして、うまく焼けると美味しいですね!!
少々手間がかかるのと、カリッと焼き上げるのに
時間がかかるため、給食室では、段取りよく
仕上げていただきますが、全校分なので、時間一杯までかかります。

それだけに焼きあがった熱々のメロンパンは楽しみですね!!

大豆のポリポリサラダは、生の大豆を朝からゆでて柔らかく
してから、小麦粉を付けて油で揚げて作ります。
油の旨味を大豆にしみこませて、減塩大作戦!!

デザートには、「梨」を提供します!!
台風19号の影響もあり、納品いただけるか、
心配していましたが、
栃木県の特産品である、「にっこり梨」て提供しますよ!!
美味しい梨です。味わってださいね!(^^)

さて、金曜日です。
給食当番さん、最後のお仕事の白衣の洗濯をお願いします!!
ご家庭の洗濯物も乾きにくいところ、すいませんが、
ご協力お願いいたします。では、また来週!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS