学校日記

10月10日の給食

公開日
2019/10/11
更新日
2019/10/11

今日の給食

*スパゲッティコーンクリームソース
*牛乳
*キャロットソースサラダ
*ブルーベリーケーキ

10月10日は、「目の愛護ディ」です。
みなさんの目の調子はいかがでしょうか?
スマホやパソコンなど、じっと見つめていることが
多くありませんか?目を酷使すると疲れて、視力も低下する
こともあるようです。
勉強も、部屋の照明がくらかったり、姿勢が悪いとやはり
目には、負担がかかるようですね。

視力を保つことは、今後の生活にも重要ですね。
ブルーベリーに含まれる、「アントシアニン」が視神経に
有効といいますので、今日のデザートには、
「ブルーベリー」を使ったケーキを焼きます。(写真右)
見た目よりふんわりと柔らかくふっくら焼きあがりましたよ!!

なかなか普段、目について考える機会が無いかと思いますので
今日は少し自分の目を労わってあげてみませんか?

尚、お手軽な疲れ目解消法は・・・(保健だより「ひだまり」より)
・遠くを見る
・目の体操をする
・軽く目を閉じる
・温パック/冷パック
・目の周りを押す
等など・・・是非、お試しくださいね!!(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS