学校日記

10月9日の給食

公開日
2019/10/09
更新日
2019/10/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182399?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185727?tm=20240305134736

*くりごはん
*牛乳
*豆腐の田楽
*小松菜と竹輪煮
*大根と油揚げの味噌汁

1年に1度ですが、生のむき栗を使用して、「栗ご飯」を
作りました!!(写真右は、生栗です)
今が旬の「生むき栗」を蒸しあげて薄く味付けして
炊き上げた御飯に混ぜて提供します。

栗は、9月から10月頃が旬ですので、
美味しく秋の味覚の一つとして提供してみましたよ!!

栗のイガから栗の実を取り出し、栗の実の堅い皮をむくと、
茶色い渋皮があります。今日の栗は、渋皮まできれいに
剥いたものを使いました。
皮むきは結構大変な作業です。
是非感謝して美味しく召し上がれ!!

余談ですが、今日の栗は、熊本県産のものです。
甘味があり、「秋」を感じさせますよ!!
いつもは茨城県産を使用させていただくのですが、
今年は、台風と気温などの原因であまり出回っていません!!
大切に味わっていただきましょう!!(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS