学校日記

7月10日の給食

公開日
2019/07/10
更新日
2019/07/10

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182282?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185643?tm=20240305134736

*サラダうどん
*牛乳
*炒り煮
*カップ入り水羊羹

本日も三者面談があるので、45分授業です。
給食もいつもより、20分早く始まります。

クラスメートと協力して、早く段取りしてくださいね!!

今日の給食は、「細いうどん」をゆでて、しっかりと蒸しあげた
野菜と焼豚などを皿に盛り付けてタレをかけて
ツルッ!!とさわやかに頂いてくださいね!!

焼豚の千切りしたものだけを小ボウルに入れて配缶しようかとも
考えましたが、、やはり蒸し暑くなってきて
食欲のわかない生徒に茹で野菜もタップリ
食べて欲しいので、野菜に焼き豚を混ぜた状態で
配膳してもらう形にしますね!!

小豆に含まれるビタミンB1,B2も、疲労回復作用があり、
「夏バテ防止」に役立ちます!!
運動すると、「乳酸」という疲労物質が体内で生成されますが
ビタミンB1,B2が乳酸の代謝を促し、エネルギーに交換する
作用があるので、すみやかな疲労回復のサポートが!!

その他、「サポニン」には解毒作用があり、二日酔い予防にも?!
これからお父さんお母さんには是非たべていただきたいですね?
中学生には、体調を整える作用もありますよ!

「カリウム」も多く含むので、ナトリウムとのバランスにより、
体内の水分調整が出来、むくみ対策にも一役!!
身体がスッキリするかもしれませんよ!?

不溶性の食物繊維も多く、しかも生より加熱したほうが
その量がふえるそうです。腸を刺激したり、便を押し出す、
ぜん動運動を促す作用もあり、便秘対策にも役立ちます!!
また、腸内で善玉菌のえさとなり、腸内環境を整える作用も!!

たかが小豆、されど小豆!!

古代には、クスリとして利用され、産後の肥立ちの悪い女性や病人に
「あずきがゆ」を作り食べさせたのです。これは食べるしかないよね!!

「え〜小豆ぃ??」という声もありそうですが、
先ずは一口召し上がれ!! (^^)

しっかり冷やして提供出来るようにゼリーカップに流し込んでいます。
美味しく食べて下さいね。(^^)(写真右)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS