学校日記

7月3日の給食

公開日
2019/07/03
更新日
2019/07/03

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182277?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185640?tm=20240305134736

*とうもろこし御飯
*牛乳
*ホキのちゃんちゃん焼き
*ジャガイモのおかか和え
*すまし汁

月に一度の郷土料理の日です!!
今日は、北海道の料理ということで、
トウモロコシとジャガイモを使ってみました。

「鮭」も美味しいのですが、予算の都合で、白身魚の「ホキ」を
ちゃんちゃん焼きにしてみました。
ちゃんちゃん焼きは、地元北海道では、
丸ごと一匹さばいた鮭の中にキャベツや玉ねぎにんじん等の
野菜を入れたり、かぶせるなどして味噌やバターで
味付けした豪快な料理ですが、給食風にアレンジして
1人分ずつ紙カップに入れてオーブンで焼き上げました。
味噌とバターのこんがり焼けた香ばしい香りの料理です!!
やはり、味はバターで決まりますね!(^^)

トウモロコシ御飯も生のトウモロコシの実を削いで、(写真右)
醤油をたらし、オーブンで香ばしい香りをつけて御飯に
混ぜています。焼きトウモロコシの御飯です!!
今の時期の甘いコーンを楽しんでくださいね!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS