学校日記

11月29日の給食

公開日
2018/11/29
更新日
2018/11/29

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182108?tm=20240305134736

*麦ごはん
*海苔の佃煮
*牛乳
*とりのつくね焼
*五目豆
*豆腐のすまし汁

五目豆の「五目」とは、5種類または、それ以上の種類の食材を
使用して作っているという意味で使われます。
今日は・・・昆布・大豆・こんにゃく・
ごぼう・人参・椎茸を入れてみました。

じっくりじっくり、優しく大釜で煮込んでいます。
大量の五目豆なので、美味しく作っていますよ〜!!
調理員さんたちの愛情一杯の給食です。
大豆は、生からしっかりと茹でて煮込んでいるので
甘みが感じられます・・・


給食終了後の巡回で各クラスの食缶を見てみました。
意外に?!五目豆、残さずに食べてくれたクラスが多く、
ちょっと嬉しかったです。

当然手作りのつくねは、美味しかったので
よく食べていました。ふんわりした食感で、タレも優しい味に
仕上げていただき、食べやすかったようです。
つくねには、鶏肉以外にたけのこや人参、えのきだけ、葱、卵
パン粉2種など、色々と加えて給食室のオリジナルでした。

和食をご家庭であまり食べなくなっている様子で、
献立名を聞いても思い浮かばないような話を
家庭科の先生に伺い、給食でなるべく手作りで提供したいと
思います。「なんか、どこかで食べたな〜」と舌で
覚えていて欲しいと思います・・・・・・

いつか作り方も覚えてね( ^ω^)・・・

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS