学校日記

9月25日の給食

公開日
2018/09/25
更新日
2018/09/25

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182043?tm=20240305134736

*コーンライス
*牛乳
*豚レバーとじゃが芋のマリアナソース
*胡瓜とブロッコリーのマリネ
*ジュリエンヌスープ

昨日は、23日の秋分の日の振替休日でお休みでしたので
久しぶりの?!給食ですね。

秋季総合体育大会が始まり、部活の生徒はあちこちの
会場で頑張ってくれているところですが、本日は残念乍ら
雨天となり、野球部は在校中です。

体調に気をつけて、BESTを尽くしてくださいね!
給食室より、メンバー全員で、応援しています!!

さて、今日は、お肉屋さんに豚のレバーを一口大の大きさに
カットして納品いただいたものに、下味をつけてカラりと油で揚げて
マリアナソースを絡めたものが、メインです。

「レバー」はお財布に優しく、鉄分などの取りにくい栄養もとれる
美味しい食材です。苦手な生徒もいますが、ほとんどの食缶が
ほぼ、いつも空っぽ!!で戻ってきます。(^^)
今日も最後の巡回時、見事に空っぽでしたよ!

レバーだけでは食べにくいかとじゃが芋を油で揚げて
一緒に絡めています。
美味しく食べてもらえたようですね!?