学校日記

9月21日の給食

公開日
2018/09/21
更新日
2018/09/21

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182042?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185531?tm=20240305134736

*五穀ご飯
*牛乳
*竹輪の二色揚げ(青海苔・カレー)
*野菜の磯和え
*月見汁
*ぶどう(巨峰・2粒)

今年の十五夜は9月24日です。
24日は給食がないので、今日「お月見給食」です。

こちらの方では、月見団子といえば、
まん丸の白い団子なのですね?
先日、3年生が修学旅行で行った、関西方面では、
細長い白い団子の上にこしあんをかぶせたものです。
こしあんを「群雲」に似せています。私は、こちらへ来て、
形が違うので、ビックリ!!しましたよ〜

地方により、同じお菓子でも少し形が変わることがありますね!

給食では、月見汁ということで、
すまし汁の中に、かぼちゃで色を付けた
「黄色い白玉団子」を手作りして入れています。(写真右)

かわいいお月様に見えるといいな〜〜(^^♪
残念ながら24日は雨天のようで、綺麗なお月様は???

さて、金曜日です。
給食当番さん、ありがとうございました。
最後のお仕事、白衣の洗濯をお願いいたします。

今週もありがとうございました。また、来週!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS