学校日記

今週の上一色中

公開日
2012/03/11
更新日
2012/03/11

校長室より

今週は5日に学校保健委員会を行いました。学校医の先生、学校評議員、保護者の代表の方、校内から校長他保健給食関係の担当者で行いました。生徒の健康面についての意見交換を行いました。6日、7日、9日と各学年の球技大会を行いました。体力向上の一環として位置づけているものですが、クラス、学年の結束やコミュニケーションの場となりました。8日は中澤先生が研究授業を行いました。iphoneを電子黒板に写し、視覚に訴え、生徒の関心や意欲を高める工夫をした授業です。9日は3年生がディズニーランドとディズニーシーに遠足に行きました。いよいよ、来週は3年生にとっては卒業前の最後の一週間です。一日一日を大事に生活をしてほしいと思っています。そして、3月11日は東日本大震災の起きた日です。1年前、大きな揺れを感じながらも、これほどの大きな被害を及ぼす地震だとは発災時は思いもしませんでした。これは阪神淡路大震災のときも同じでした。情報化社会といいながらも、すぐには情報は流れてこないいものだと感じました。昨年暮れに石巻に行ってきましたが、きれいに整地された更地にが痛痛しく、津波のものすごさを物語っていました。物心両面の被害を受けた皆様が一日も早く立ち直れることを願っています。(3月11日)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS