学校日記

7月17日の給食

公開日
2018/07/17
更新日
2018/07/17

今日の給食

*トウモロコシご飯
*牛乳
*ホキのちゃんちゃん焼き
*じゃがいものおかか和え
*すまし汁

今日は月に一度の「郷土料理給食」です。
北海道の料理をご紹介いたします!!

トウモロコシご飯は、6月に茹でとうもろこしを提供した状態の
生の美味しいものを八百屋さんから仕入れして、生の状態で実を削ぎ採り
調味料と一緒に加熱したものを炊き上げた御飯に混ぜて作りました。
 トウモロコシの甘味が味わえるご飯ですよ!

「ちゃんちゃん焼き」は、地元北海道では、鮭丸ごと一匹
捌いておなかや周りにキャベツや玉葱、人参などを入れて一緒に
焼いて、味噌などで味付けする豪快な料理です。
 味の決め手はやはり「バター」ですよね!!

北海道で夏に海に楽しみに行くというと、
泳ぎに行くのではなく、バーベキューをしに行くのが一般的なのを
ご存じですか?その際も「ちゃんちゃん焼き」される方もあるようですね。

給食で豪快に一匹焼いてみたいのはやまやまですが、
時間的に難しいのと配膳が大変?!なので、(写真右)
アレンジして、1人分ずつ紙カップに切り身を入れて野菜と
味噌のオリジナルソースをかけてオーブンで香ばしく焼き上げました。

鮭のちゃんちゃん焼きもおいしいですが、
予算の都合で、ホキを使いました。m( - - )m
美味しいので、ご家庭のディナーに是非どうぞ!!(^^)/

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS