学校日記

7月10日の給食

公開日
2018/07/10
更新日
2018/07/10

今日の給食

*ホイコーロー丼
*牛乳
*小松菜とひじきのナムル
*わかめスープ

ホイコーローは漢字で「回鍋肉」と書きます。

鍋を回すとは?
「一度調理した食材を再び鍋に戻して調理する」という意味から
この漢字になるそうです。
野菜を炒めて取り出し、豚肉を炒めたところに野菜を戻して
一緒に炒めあわせ、テンメンジャンという
甘辛い味噌などで味付けしています。(写真右)

ご飯が進むメニューなので、ドンブリにしてガッツリ!!
暑さに食欲も落ちそうですが、こういうメニューで
しっかり栄養補給してください!!

本日も30度超えそうですね?
体調管理に気をつけて大切に一日を過ごしましょう。

先日の豪雨の被害がだんだんと判明してきて、
大変な災害だったんだと改めて自然の力の大きさに気づかされました。
多くの地域で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS