学校日記

7月2日の給食

公開日
2018/07/02
更新日
2018/07/02

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181926?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185437?tm=20240305134736

*スパゲティ茄子ミートソース
*牛乳
*フレンチサラダ
*チョコレートブラウニー

7月初めての給食は、麺から始めますよ〜♪
夏野菜が沢山出回り、美味しいので是非美味しく食べてもらおうと
ミートソースに「茄子」を加えてみましたよ!!

茄子は、夏野菜の一つで、油と一緒に調理すると
色鮮やかで美味しいですね。
生浅漬けなどにするときは、「ミョウバン」を使うとキレイな
紫色を保つことが出来ますよ〜〜。ご存じでしょうか?

茄子は生でも焼いても煮ても美味しいので、どんな調理も
美味しく食べられますね。また、美味しいレシピを発明されたら
是非教えて下さいね!!サッと茹でて水気を絞り和え物や
あんかけのようにしてもいけますね。(^^)

チョコレートブラウニーは、上中生のどの学年からも
リクエストがあるメニューですが、
今回は2年生のリクエストを採用しました。
大きな鉄板に生地を流してオーブン焼きして、切り分け
粉糖でお化粧してみました。(写真右)

暑くて食欲の出ない時、何か嬉しく食べたくなれるものを
提供出来れば・・・と調理師さんも暑い中、
熱い釜と格闘してくださっていますよ!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS