学校日記

6月26日の給食

公開日
2018/06/26
更新日
2018/06/26

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181922?tm=20240305134736

*麦ごはん・海苔の手作り佃煮
*牛乳
*鶏肉のつくね焼き
*五目豆
*わかめのすまし汁

「五目豆」の五目とは、5種類またはそれ以上の種類の食材を
使用しているということだそうです。
 要するに「いっぱい」の種類の食材を使っているということですね?

今日の給食の五目豆には、昆布・大豆・こんにゃく・
牛蒡・人参・椎茸、それからたっぷりの給食室からの愛情!!
が入っていますよ〜〜〜♪
大豆に昆布にこんにゃく・・・上中生のあまり喜ばない食材が
多く入っていますね?!噛まないと食べられない食品だからかな?!
少しでも栄養にしてもらおうと給食室で調理師さんと愛情を
込めて調理していますよ。

生の大豆を茹でて煮豆にすると水煮大豆と違い
甘味が感じられて美味しいのですが?違いがわかるかな???

何事も経験です。イヤイヤしないで経験してほしいですね。
しかも今日の給食も熱い物ばかり!!ですが・・・

昨晩暑くて寝苦しくなかったでしょうか?
体調に気をつけてお過ごしください。
クーラーが気持ちよく感じる季節になってきましたが、
寝冷えしないように・・・夏風邪ひかないようにね!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS