学校日記

5月29日の給食

公開日
2018/05/29
更新日
2018/05/29

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181889?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185411?tm=20240305134736

*高菜ご飯
*牛乳
*サバの生姜焼き
*野菜の三杯酢和え
*だご汁

熊本県の郷土料理を本日の給食に取りいれてみました。
熊本県というと「くまもん」のキャラクターが随分色々な処で
活躍して、郷土料理等も紹介しているので、
皆さんよく御存じかとは思いますが、
「からし蓮根」や「馬刺し(馬肉の刺身)」など・・・

「高菜ごはん」と「だご汁」も熊本の郷土料理の一つですので、
本日は、こちらをご紹介したいと思います。

「高菜ごはん」は、高菜漬けを細かく刻み、豚肉とたけのこ等を加えて
炒めあわせたものを具材にして、炊きたてご飯に混ぜて作りました。
「だご汁」は、小麦粉を練っておき、具沢山の汁の中に引き伸ばし
しながら入れたものです。(写真右)
同じ九州の大分県には、よく似たもので、「やせうま」という
料理も存在します。

汁に小麦粉の団子?!を入れる料理は全国各地にありますね。
日本以外にもあり、アメリカにはコンソメスープ状の物の中に
小麦団子を入れて煮る「ハンプティ・ダンプティ」なんていうのも
あります。ちょっと小腹が空いたときや、主食が少ないかな?と
いう時に便利な汁物?!ですね。



カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS