学校日記

5月21日の給食

公開日
2018/05/21
更新日
2018/05/21

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181881?tm=20240305134736

*麦ごはん
*牛乳
*しいらのチリソース
*海藻の華風あえ
*えのきだけのスープ


今日は、朝から運動会の全体練習があり、暑い中お疲れ様でした。
和食メニューを考えていましたが、少し変化をつけて
チリソースを給食室で手作りして、しいらという
魚を(下味をつけてから)揚げて絡めてメインにしています。

あまり辛くすると食べにくい生徒もいるかと思うので、
ちょっぴりピりッ?位の味付けにしています。
パンチの効いた味もいいですが、
今日はみんなが食べられる辛さに調節しました。

さて、食器のセットの置く位置は、自然に出来ていますか?
海外や場所によっては、異なるようですが、
これから国際人として自信を持って生きていくみんなには、
日本のスタイルは基本としておぼえていてほしいです。
自然に身についていれば、スマートな印象ですよね!!

給食では、「ご飯左、汁右」です。
また、何処へ行っても思うのですが、「美味しそうに食べられる」のは、
一つのマナーであり、相手への気遣いの一つではないでしょうか?

「いただきます」
「ごちそうさま」
何気ない言葉ですが、結構深い意味のある言葉です。
気持ちよく生活するためにも考えてみませんか?

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS