学校日記

5月18日の給食

公開日
2018/05/18
更新日
2018/05/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181880?tm=20240305134736

*山菜おこわ
*牛乳
*豆アジの唐揚
*おみ漬け風
*いものこ汁


豆アジをじっくりと低い温度の油で揚げて
丸ごと食べられる唐揚を作りました。
魚の骨が上手に取れない生徒が多いですが、
これなら頭から尾までそのまま骨までカリカリになっており、
食べられると思います。
カルシウム補給にもってこい!!です。

野菜タップリの漬物風のおみ漬けといものこ汁を添えて
提供しています。

いものこ汁は、地方により味付けや中味が変わるそうですが、
今日の給食のは、醤油味の豚肉やこんにゃく、里芋の入った
ものです。おいしく召し上がれ!!

給食終了後、ワゴンを確認にいきました。
豆アジは残りほとんどない状態でした。丸ごと食べるものの方が
短い給食時間内に食べ終われるのでいいのかもしれませんね。
そろそろ、運動会関係の係会等で忙しく過ごしている
生徒の皆さん、急な暑さにも負けない体力をつけるためにも
しっかり食事・睡眠等規則正しい生活を心がけて下さいね。

さて、金曜日となりました。
給食当番さん、一週間お疲れ様でした。
最後のお仕事、白衣の洗濯もよろしくお願いします。
一週間、ありがとうございました。又、来週もお楽しみに!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS