学校日記

4月16日の給食

公開日
2018/04/16
更新日
2018/04/16

今日の給食

*山菜うどん
*牛乳
*竹輪の磯辺揚げ
*和風サラダ
*よもぎのケーキ

山菜うどんは、わらび・たけのこ等の山菜と鶏肉・椎茸・人参
油揚げ・なると・小松菜・ネギなどを加え、旨味タップリの
春のうどんに仕上げてみました。
うどんの給食は、おたまとぎざたまを使って配膳していただくので、
ちょっとしたコツが必要ですが、こぼさないように
気をつけてお願いします!
※「ぎざたま」とは、おたまの左側がぎざぎざになっており、
  うどんなどが滑り落ちにくいかたちの「おたま」の一種です。

よもぎは、春に新芽を出したものを使います。この新芽を摘んでサッと
茹でて刻むといい香りがしてキレイな緑色です。
これを草餅や団子に利用したものをよく食べていると思います。
今日の給食は、このよもぎを生地に混ぜてケーキを作りました。
オーブンで焼き上げると春の香りが給食室一杯に広がります。
まさに「しあわせの香り」ですね!!

小麦粉から生地をこねて、よもぎを加えると
とても良い香りがしていました。(写真右)
アクセントに甘納豆を散らしています。

今日は、初めての専門委員会があります。給食委員のメンバーの
元気な笑顔に逢えるのを楽しみにしています。♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS