学校日記

3月8日の給食

公開日
2018/03/09
更新日
2018/03/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181839?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185374?tm=20240305134736

*鶏牛蒡ご飯
*牛乳
*ぎせい豆腐
*白菜のお浸し
*いものこ汁

鶏牛蒡ご飯は、生姜・油揚げ・鶏肉・牛蒡・しらたき等を
炒め煮にして、炊きたてご飯に混ぜ込んで作りました。
牛蒡は、食物繊維を含み、便秘を防ぎ腸の中を
綺麗にする働きがあります。
体調を管理するうえで大切ですね。

ぎせい豆腐とは、豆腐を崩して、他の具材をくわえた物を
卵と混ぜて焼き、豆腐の様に四角く固めて作っています。
元の豆腐の様に、似せて作るため、
「擬製豆腐」と言われるそうです。(写真右)
今日は、じっくりオーブンで焼き、とても綺麗な焼き加減です!!

給食後の巡回に行ってみて、今日はどの学年も
食缶がとても綺麗でした。
朝から雨降りで、昨日以上に寒くなりましたので、
汁物も空っぽ!!でしたよ〜〜♪
天候不順の折、体調を崩さないように気をつけましょう!!

いよいよ3年生は、卒業式の練習も始まった様子。
かっこいい先輩!!当日が楽しみですね(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS