学校日記

3月2日の給食

公開日
2018/03/02
更新日
2018/03/02

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181834?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185370?tm=20240305134736

*ひなまつり寿司
*牛乳
*サゴシの黄金焼き
*菜の花和え
*あおさの味噌汁
*キウィフルーツ

明日、3月3日は桃の節句、本日は「ひな祭り給食」です。
ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事ですが、
元々は、中国のものだそうですね。

中国では、川で不浄上を払う風習があり、
これが、平安時代に日本で取り入れられて、
季節の変わり目に水でみそぎをし、けがれを移した
形代(かたしろ)を川へ流すという風習になったのが
「ひなまつり」の始まりと言われています。

今日は、三色の綺麗な散らし寿司と菜の花の和え物などで
春の香りの給食です。(写真右)
ひなまつりの三色は、
白は雪、ピンクは桃の花、緑は若草を表しています。
三色団子や菱餅はこの三色で出来ていますね。

今日は朝から天気は良くて、気持ちいい一日!!
校庭のあんずの樹の花は随分開花していますよ。
一足はやい「お花見」が出来そうですね。

ただ、花粉症の方は「朝から目が開けられない!!」と
大変そうです・・・マスクやメガネで防御して、
花粉を家の中や教室へ持ち込まないようにしたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS