学校日記

2月19日の給食

公開日
2018/02/20
更新日
2018/02/20

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181823?tm=20240305134736

*ひじきご飯
*牛乳
*ホキのスパイス揚げ
*じゃが芋の胡麻和え
*法蓮草の味噌汁

毎月19日は、「食育の日」となっております。
本日、19日ですので、「食育の日給食」を実施します。

「豆類・ごまなどの種実類・わかめなどの海藻類・野菜・さかな・
 しいたけなどのきのこ類・芋類」の食材を使用した献立です。

さてさて、どこに何を使用したか、分かっていただけますか?

小魚類を使用せず、今日は、「ホキ」という魚の切り身を
オールスパイス・ガーリック・パプリカ等の香辛料のパウダー状
のものを小麦粉と澱粉に混ぜて油で揚げています。
香辛料を使用することで、魚の独特の匂いをやわらげたり、
パンチの効いた味にしています。
といっても、風邪や花粉症などでのどを痛めている生徒もおり、
少し控えて使用しています。
寒い時期、豆板醤なども使用する料理を献立に入れますが、
量は万人向けより少し控えめにしていますよ!!

パンチの効いた美味しい味付は、ご家庭でどうぞ!?

さて、今日は暦の上では、「雨水(うすい)」です。
雪解けが始まる頃の意味です。
そろそろ、あちこちで春を迎える準備が始まっていますね。
樹木を見ても寒いなかで、小さなつぼみが見られるように
なってきましたね・・・春はもうすぐかな?(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS