学校日記

1月18日の給食

公開日
2018/01/18
更新日
2018/01/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181792?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185338?tm=20240305134736

*麦ごはん・青海苔とおかかのふりかけ
*牛乳
*ムロアジのメンチカツ
*小松菜と糸寒天の胡麻和え
*大根の味噌汁


東京都は伊豆諸島という小さな島々も入っています。
今日の給食は、東京都で採れる地場産物を取り入れた献立にしました。

「むろあじ」は、東京の伊豆諸島でよく捕れる魚の一つです。
八丈島などでは、これで「くさや」が作られていますよ!
お父さんのお酒のアテ?!などに出てくるのかな?
独特の香りと味があるためお好きな方はたまらない〜と
おっしゃいますよね?
 今日の給食は、この「ムロアジ」のミンチにしたものを
使って「メンチカツ」を作りました。魚の臭みをにんにくや牛乳を
使うことで和らげてカリッと美味しく揚げています。(写真右)
これなら骨が刺さるなどの心配なく、ガッツリ食べられますね〜♪
オリジナルのソースをかけていただきましょう!!

小松菜は近隣の小松菜農家さんから新鮮なものを購入し、
丁寧に3度水洗いしてからカットして茹でて胡麻和えに
しました。

インフルエンザ等流行中ですが、予防に先ずは「手洗い」を
心がけてくださいね。
当然給食の前には、しっかり手洗いを!!
水が冷たいと指先だけちょこちょこ洗いでは、意味がありません!!
しっかり、親指まで綺麗に石鹸をつけて洗いましょう!!

それから、人ごみを歩く際は、マスクをつけましょう!!
必ず、清潔なものをつけて下さいね?!