学校日記

12月6日の給食

公開日
2017/12/06
更新日
2017/12/06

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181766?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185320?tm=20240305134736

*五穀ごはん
*牛乳
*中華風つくね焼き
*春雨サラダ
*中華風コーンスープ

今朝はまたまた寒かったですね。
体調を崩さないように、風邪などにかからないように
特に手洗いをしっかりしましょう!!
水が冷たくなってきたので、指先だけちょっと・・・???
水に濡らす程度では、汚れも菌も手に残ってしまいますよね。
そのまま手づかみでお菓子等パクパク?!そうすると、汚れと菌も
体に入ってきます・・・それでは予防は出来ませんね?
手洗い・うがい・人の多い所ではマスクをするなど、自己防衛策を!!

中華風つくね焼きは、豚挽肉と大豆・凍り豆腐・玉葱・ニンニク等を
よく混ぜて一つひとつ丁寧に丸めてつくねの形に整えて
オーブンで焼きます。(写真右)
今日はタレを甜麺醤・トウバンジャン・ごま油・すり胡麻等で
中華風にしています。大豆や凍り豆腐を肉に混ぜることで
カロリーオフになり、食物繊維も多く摂ることが出来ますよ!

春雨サラダも中華コーンスープもリクエストに
よく挙がるメニューです。
美味しく召し上がれ!!(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS