学校日記

11月22日の給食

公開日
2017/11/22
更新日
2017/11/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181751?tm=20240305134736

*メープルシナモントースト
*牛乳
*胡麻ドレッシングサラダ
*コーンポタージュ

暦のうえでは、今日から「小雪(しょうせつ)」といい、
そろそろ北国では、初雪が舞う頃で、冬支度を本格的に始める
時期にきているようです。
急に寒くなり、今朝の気温は3度位でした。
布団から出るのに勇気?!が要るのは私だけでしょうか???

マーガリンをベースにして、シナモンパウダーと
メープルシロップを混ぜたスプレッドを給食室で作り、
これを胚芽の入った食パンに塗ってオーブンで焼きます。

メープルシロップは、
「ムクロジ科のサトウカエデ」の樹液を煮詰めたもので
独特の香りと甘さがたまりません!!
たっぷり塗って焼きましょう♪♪
ほんのりあま〜い・・・薫り高いトーストですよ!(^^)

スープは、1年生のリクエストの「コーンポタージュ」です。
とろみをつけるために、お米を一緒にコトコト煮こんで、
ミキサーで粉砕しています。
あったか〜いスープでほっこりしてね!!
ご家庭でも、ご飯の残りを牛乳などで煮込んだものを
ミキサーで粉砕して手軽に「白いお米のポタージュ」が作れますよ!
受験生の夜食にクラッカー等を添えて・・・
優しいお母さんの味に感激して勉強もはかどるかも?!お試しを!!

さて、先日申し上げましたが、
明日は祝日で、24日は上中の開校記念日のため、お休みです。
昼食のご準備をお忘れなく!!
白衣等も、本日持ち帰りとなりますので、
洗濯して、27日月曜日にご持参をお願い致します。

今週は3日間、あっという間でしたね。
給食当番さん、お疲れ様でした。では、又来週!(^^)/

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS