学校日記

10月30日の給食

公開日
2017/10/30
更新日
2017/10/30

今日の給食

*五穀ごはん
*牛乳
*さんまの塩焼き
*ひじきの煮物
*いも炊き風煮

台風22号が無事に通過し、朝を迎えられてホッとしました。
秋桜祭も天気に恵まれ、無事に終わりましたね。
皆様、お疲れ様でした。

焼き魚の中で、「さんま」というと秋の味覚の代表の一品です。
今日は、さんまをシンプルに塩焼きにしてみました。(写真右)
毎年、「骨が上手く取れない!!」と言われますが、
どうしたら骨が上手く取れるかを研究してみませんか?
魚の真ん中付近に大きな骨があるので、
そこから開いてみると上部の身は骨があまりない状態で
食べることが出来ます。下は、おなかの骨(はらぼ)を
避ければ、身を食べることができます。

今のうちに研究しておけば、「素敵!!」といわれるかも?
上手に魚を食べられると「かっこいい」と思いませんか?

今日の給食のメモと一緒に、
「さんまの食べ方」のメモを配布!!しております。
だまされた?!と思って一読してみてくださいね(^^)

カレンダー

予定

予定はありません

タグ

RSS