学校日記

10月18日の給食

公開日
2017/10/18
更新日
2017/10/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181708?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185278?tm=20240305134736

*さつまんま
*牛乳
*シルバー(魚)の西京焼き
*豚肉と大根の生姜煮
*玉葱とワカメの味噌汁


本日は1日早いですが、「食育の日給食」です。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材を使用した給食の日です。

本日のご飯は、旬のさつまいもを角切りにして、同じく角切りの
豚肉を下煮したものと共に炊きたて御飯に混ぜて
「さつまんま」を作りました。
秋の味覚のご飯ですね。

また、魚の調味として、関西方面でよく使用する、
優しい甘味のある「西京みそ」を使い、オーブンで焼いたものを添えて。
味噌には色々と種類がありますが、「西京みそ」で
焼きものを作ると、香ばしく上品な味に仕上がります。(写真右)

給食終了後、巡回したところ、魚の残菜は少なく、
1年生も意外と食べてくれていました。
さつまんまも美味しい甘いさつまいもを納品頂き、豚角切り肉を甘辛く
煮たものと混ぜたので、空っぽの食缶ばかり・・・
おかわりも沢山してくれていましたね。(^^)

「西京みそ」は、「白みそ」とも呼ばれます。
甘口の優しい味になるので、調味料をプラスして和え物や
酢味噌・お正月のお雑煮や「はなびら餅」のあん等に使用します。
アレンジ次第で色々作れるので、機会があれば、
試してみてくださいね。(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS