学校日記

10月13日の給食

公開日
2017/10/13
更新日
2017/10/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181702?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185273?tm=20240305134736

*じゃこ菜飯
*牛乳
*れんこんのつくね揚げ
*青海苔ポテト
*呉汁

「れんこんのつくね揚げ」は、鶏ひき肉に豆腐と
蓮根のみじん切りにしたもの等を加えて混ぜ、小判の
形に成形して、アクセントに海苔を巻き、油で揚げて作ります。(写真右)
今日の秋の味覚は「れんこん」です!!
 蓮根のみじん切りが、シャキシャキした食感で楽しめる、一品です。
 つくねの生地をハンバーグの様に焼いてもおいしいですので、
ご家庭でもお試しくださいね!!

余談ですが、江戸川区内、この周辺も昔、蓮根の畑(蓮田・はすだ)
が沢山あったそうですね。
現在でもその名残として、中学校内に「蓮田」を作っている
ところもあるようですね?(そろそろ収穫の時期かと思います。)

蓮は夏に白やピンクの花を咲かせますが
見られたことがありますか?
 多くの蓮の花が咲き誇っているのを見たことがありますが、
とても綺麗で心洗われるようです。(ちなみに蓮の花は、泥の中から、
綺麗な花を咲かせることから大変高貴な花とも言われます。)

又、蓮の花が咲いた後に採れる「蓮の実」も食べることが出来ます。
料理に入れたり、甘く煮てお菓子にしたりします。(^^)

さて、無事に金曜日となりました!!
今週も色々御協力頂き、ありがとうございました。
給食当番さん、給食委員さん、お疲れ様でした。
最後のお仕事、白衣等の洗濯もお願いします!!では又来週!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS