学校日記

7月6日の給食

公開日
2017/07/06
更新日
2017/07/06

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181567?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185158?tm=20240305134736

*ホイコーロ丼
*牛乳
*小松菜とひじきのナムル
*わかめスープ
*スイカ(スマートボール)


今日は、2年生の都の学力調査があるので、50分授業となっています。
実力発揮しましょう!!

 ホイコーロは、漢字で「回鍋肉」と書きます。
鍋を回すと書くわけですが、「一度調理した食材を再度鍋に戻して調理する」という意味からこの漢字をつかうようです。
野菜を炒めて取り出し、豚肉を炒めて野菜を戻して一緒に炒めあわせ、テンメンジャンという甘辛い味噌などで味付けしています。これを炊きたてご飯にのせて食べようということなので、野菜も肉の旨味を吸っており、美味しく食べられます。
ガッツリ食べよう!!(^^)

デザートのスイカはこだますいかの一種で、「スマートボール」です。
神奈川県の三浦半島のあたりで作られたものです。
やっぱり夏の果物といえばスイカですよね〜
 ただし、沢山食べ過ぎてからだを冷やしすぎないようにね!!
 (昨年5切れ食べた生徒がいたようですが・・・?!)

片付けの後の巡回で、空っぽの食缶確認しました!
スイカもよく食べてくれました!甘くて美味しいスイカでしたね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS