学校日記

6月9日の給食

公開日
2017/06/09
更新日
2017/06/09

今日の給食

*冷やしきつねうどん
*牛乳
*たこやきくん
*小松菜のレモン醤油和え
*グレープフルーツ

そろそろ蒸し暑くなってきましたね。(梅雨の季節突入ですね。)
と、いうことで、今日は冷やしのメニューを入れてみることとしました!

 茹でてからしっかり冷やした、細いうどんに胡瓜と人参、胡麻の炒ったものを混ぜて配缶してあります。また、出汁もいつもより濃いめにとり、調味してしっかりと冷やした中へ甘辛く煮た油揚げや鶏肉などを加えてあります。
 配膳は、お皿に細うどんをよそい、出汁はしっかりかき混ぜながら具も一緒に入れてくださいね。(入れすぎるとこぼれますので、そこはウデ?!で残ったらおかわりにまわしてくださいね!!)
「たこやきくん」はいつも油で揚げていましたが、調理師さんと相談して、今回は丸めたタネに油を付けてオーブンで焼いてみよう!ということなりました。(正に「たこ焼き」にしてみようということです!)こうすると、油で揚げるよりも形崩れしにくいのではないか?ということなのですが・・・さてどうなりますやらお楽しみ?!(写真右)
是非感想をおきかせくださいな!!オーブンの扉開けたら香りはたこ焼きでした。
給食後、巡回したら、ほぼ完食状態でした。たこ焼きクンの食缶も空っぽでした。

さて、週末となりました!給食当番さん、お疲れ様でした。
最後のお仕事、白衣などの洗濯お願いします。今週もありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS