学校日記

5月30日の給食

公開日
2017/05/30
更新日
2017/05/30

今日の給食

*ビビンバ
*牛乳
*磯の香ポテト
*わかめスープ
*ナタデココ入りぶどう寒天

今日は運動会係会があり、45分授業です。給食も20分いつもより早くなりますので、段取りよく配膳して下さいね。
暑さが厳しくなってきました。運動会まで、色々練習などもあり、校庭に出ることもおおいですが、熱中症予防の為、水分補給なども忘れずにして下さいね。

さて、今日の給食のビビンバは韓国料理で、「ビビム」=混ぜる、「パプ」=ごはんという意味だそうです。給食では、御飯に豚肉のそぼろと煎り卵を混ぜ、野菜(ぜんまい・筍・人参・小松菜・もやしなど)のナムルをのせていただきます。
ゼリーカップに入れたぶどう寒天には、ナタデココをいれてみました。ナタデココは、ココナッツの果肉を発酵させてつくったもので、独特の食感を楽しみましょう!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS