学校日記

5月29日の給食

公開日
2017/05/29
更新日
2017/05/29

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181528?tm=20240305134736

*青大豆御飯
*牛乳
*鶏肉の香味焼き
*かわりきんぴら
*あんかけ汁

鶏肉の香味焼きは、下味をつけてオーブン焼きした鶏肉にしょうが・ネギの入った甘辛いタレをかけます。少しとろみがついた方が鶏肉に絡むので片栗粉を入れて少しトロリとさせています。あんかけ汁のとろみは寒いときは、身体が温まり、美味しいのですが、流石に今日は・・・とろみ少なくサラリとしたいので、片栗粉を少し控えめに使いました。
気温や時期により、タレや汁の感じも少しづつ変化をつけています。わかるかな〜♪
 かわりきんぴらは牛蒡だけのきんぴらはあまり喜んでくれないので?!少し太めのマッチ棒状に手切りした、じゃが芋を蒸して、一緒に炒めています。
今日も随分暑くなり、運動会練習などで体が水分や塩分などを欲しがっている事と思います。しっかり給食食べて、バテない体を維持してくださいね!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS