学校日記

5月19日の給食

公開日
2017/05/19
更新日
2017/05/19

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181506?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185112?tm=20240305134736

*ココア揚げパン
*牛乳
*ナッツサラダ
*ワンタンスープ
*バナナ

ココアを使用して鉄分を摂れる「ココア揚げパン」を作りました。
揚げパンは、みんなのリクエストに挙がるメニューのダントツの1位!!
美味しくたべてくださいね。ワンタンスープも全て手作りです。
ナッツサラダには、くるみとアーモンドをローストして香ばしくしたものをトッピングしています。
 話は変わりますが、最近のアメリカの研究で週に57g以上のナッツを食べた結腸癌経験者の再発率と死亡率がナッツを食べなかった人よりはるかに低いという結果を発表していますね。(57gというと、カシューナッツだと36粒・アーモンドで48粒なので、1日だと、6粒位?)他にも色々な効果がいわれています。
ナッツなら手軽に食べられそうですよね?!

今日はわざと給食配膳少しずらしてジャンケンタイムに巡回してみましたが、相変わらずの大人気でした。女子もジャンケン混じって頑張っていましたが、食べられたかな〜
ココア味も美味しかったですね!今度は何味にしようかな!!
今日は金曜日なので、白衣の洗濯、宜しくお願いします
今週もありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS