学校日記

5月10日の給食

公開日
2017/05/10
更新日
2017/05/10

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181497?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185105?tm=20240305134736

*ピザトースト
*牛乳
*ひよこまめのサラダ
*クラムチャウダー

クラムチャウダーはクラム(浅利)がたっぷり入った具沢山のスープです。
今日のクラムチャウダーは、セロリーと玉葱を色が付かないようにしっかり炒めて、豚骨でとったスープを加え、じゃが芋や人参等の野菜をいれて柔らかくなってから、牛乳・豆乳を加え、更にバターと小麦粉で丁寧に作ったホワイトルーを加え味を調えながら、別の鍋でワイン蒸ししたクラム(あさりのむき身)・生クリームを入れて作りました。かなりの工程を経ていますね。豆乳を使いサラリとした食べやすいチャウダーに仕上げました。
 また、ピザトーストもピザソースのベースからすべて手作りしました。1枚1枚丁寧に食パンにソースを乗せて広げて、チーズを上に置き(写真右)オーブン焼きしました。
 サラダのひよこ豆も生の物を使い給食室でゆでて、手作りのドレッシングで熱い間にマリネしてひよこ豆に味を含ませながら冷まし、他の野菜と和えています。
 短縮授業の為、時間的にギリギリの工程でしたが、キチンと間に合わせて提供出来て、給食時間にみんなが美味しく食べてくれて良かったです。(^^)

給食終了後の巡回で2,3年はほぼ完食!!1年生からは、「60gの食パンは少々大きいなぁ!」との声も・・・逆に部活動で頑張っている生徒からは、「おかわりのパンだけではお腹が空いちゃう〜」との声も・・・パンの日は配膳で主食量は一定になるため、配膳は早く出来るのですが、加減が出来ないので難しいですね・・・(おかわり用にはいくつか準備をさせていただいているのですが。)
 今日は、区中研で1時15分で下校なので、お家で補食してくださいね???

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS