学校日記

5月9日の給食

公開日
2017/05/09
更新日
2017/05/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181495?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185104?tm=20240305134736

*ハヤシライス
*牛乳
*マセドアンサラダ
*フルーツヨーグルト

今日は専門委員会があるため、45分授業です。いつもより20分給食の時間がはやくなりますので、後のことも考えて早く配膳出来るようにみんなで協力しましょう。
 「マセドアンサラダ」は角切りの野菜とハム・チーズをドレッシングであえて作りました。フルーツヨーグルトには、黄桃・ミカン・りんごの缶詰を加えています。
ハヤシライスのルーは、新玉葱を大量にきざんで、じっくり丁寧に炒めて甘味を引出し、手作りのブラウンルーを加え、また、コクを出すために中ザラ糖を煮溶かしてキャラメルソースを作り、一緒に煮込んでいます。早出しの給食ですが、仕事は丁寧にじっくりと美味しく仕上げて頂きました。「炒め玉葱」ってそれだけでも甘くて美味しいですよね?
 さあ、きょうは、どの位食缶がキレイにかえってくるか、楽しみです。(^^)

今日の給食後の巡回は、1年生で1人分弱残菜がありましたが、2,3年生はものすごくキレイな食缶を拝見!!よく食べてくれたと思います。良かった♪♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS